絵描きが趣味を超えるブログ

絵を描くのが好きでアナログ、デジタル、あらゆる物にまで絵を描いてきました。たくさん描いているうちに絵画展に出展のお声をかけていただいたり、ありがたい事に欲しいというお声をいただいたりしながら今もコツコツと好きな絵を好きなだけ描き続けています。SNSでも発信していますが、ブログというツールでもっとたくさんの方に見ていただけたらと思っています。

ストックイラストのDLが順調!…なのですが…

こんばんは、優しい太陽です(⌒∇⌒)

 

 

タイトルの通り最近登録したストックイラストのDLがまだ初めて一週間のわりには順調!

 

yasashiitaiyo.hatenablog.jp

 

 

と思っていたのですが…( ̄▽ ̄;)

 

 

実はちょっと絵描きとしてはなかなかの

 

 

「う~ん…」

 

 

的な事が><

 

 

昨日新しく登録したイラストも順調にDLされました。

 

 

f:id:yasashiitaiyo:20210331191421j:plain

 

緑の丘と

f:id:yasashiitaiyo:20210331191456j:plain

 

ひまわりと

 

f:id:yasashiitaiyo:20210331191520j:plain

 

 

森…

 

 

嬉しいのですが…

 

 

このイラストACというサイト投稿したイラストは

 

 

全て譲渡しなければいけないんです。

 

 

つまり、「この絵は私が描きました」とも言えないとの事…

 

 

これはツライ(-_-;)

 

 

よく調べてみると他のストックサイトは「ロイヤリティフリー」なんです。

 

ロイヤリティーフリーとは:購入者が一度購入すれば、使用許諾の範囲内であれば何度でも使用できる素材のこと。著作権譲渡ではない。また、購入者による第三者への「使用権」は譲渡できない。

                     ※引用元:「イラストの画力向上&仕事の情報サイト」より

 

 

これなら絵描きとしては嬉しい事ですよね。

 

 

イラストACは無料でDLできるのですぐDLされる代わりに、報酬も1DL4円と他のサイトよりも低いんです(^^;

 

 

でも試しに登録してみたので、それはそれで良しとしようとは思っていますが…

 

 

元々フォトストックのクリエイターとして登録していたPIXTAにもイラストをストックしようと思っています(^^)/

 

 

PIXTAは有料サイトなので、1DLあたりの報酬が最低27.5円です。

 

 

ただ、この単価はクリエイターのランクによって上がっていきます。

 

 

これはクリエイターとしてはモチベーションが上がりますよね!

 

 

他にもたくさんストックイラストサイトがあるので、ちょっと第2のお試しとして色々と登録してみようと思っています(⌒∇⌒)

 

 

DLされる喜びを知ってしまった(笑)

 

 

サイトによってもさまざまな特徴があるので、これからがまた楽しみになりました♪

 

 

イラストACにはかるーく落書き程度に描いた絵をUPしていこうかと(笑)

 

 

元々DLされた絵も10分くらいで描いた絵だし(笑)

 

 

ストックイラスト…何気に面白いぞ!(*`艸´)ウシシシ

 

 

それでは明日も良い日になぁれ♪(⌒∇⌒)♪

 

 

こっちもよろしくね⇩

yasashiitaiyo.hatenablog.com