絵描きが趣味を超えるブログ

絵を描くのが好きでアナログ、デジタル、あらゆる物にまで絵を描いてきました。たくさん描いているうちに絵画展に出展のお声をかけていただいたり、ありがたい事に欲しいというお声をいただいたりしながら今もコツコツと好きな絵を好きなだけ描き続けています。SNSでも発信していますが、ブログというツールでもっとたくさんの方に見ていただけたらと思っています。

ストックイラスト7日目の結果

こんにちは、優しい太陽です(⌒∇⌒)

 

今日は以前紹介したストックイラストの記事⇩

yasashiitaiyo.hatenablog.jp

 

こちらの続きです。

 

 

ストックイラストって何?

 

という方もいるかと思いますが、簡単に言うと自分が好きに描いたイラストをフリー素材サイトに登録しておいて、誰かにDLされると1DLごとに4円の報酬が入るというものです。

 

 

詳細は⇧の記事を見てくださいね^^

 

上の記事では登録してからわずか2日で1DLされて喜んでました(笑)

 

 

いや、そんなんで喜ぶの?って思うかもしれませんが、私が登録した「イラストAC」というサイトは国内最大級の有名なサイト

 

 

描いて登録しても次から次ですぐに埋もれてしまうのが関の山

 

と巷では言われています( ̄▽ ̄;)

 

 

だから、稼ぐのはなかなか難しいというイメージがあります。

 

でも人気のクリエイターさんは月に数十万を稼いでいるんだとか…羨ましいですよね。

 

 

しかし、私も絵描きのはしくれ。

 

 

ちょっとやってみようかな~( ̄▽ ̄)♪

 

 

そんな軽~い感じで始めたんです♪

 

 

やっぱり幅広く使えるようにAIファイル(イラレ)にした方がDLされやすい

 

 

と言われる中…

 

 

JPEGPNGファイルのみで勝負している私(笑)

 

 

とりあえず1日最低1個のイラストを登録していこうとコツコツ描き始め、現在やっと11個(笑)

 

 

まーどうせ埋もれてるだろうな~誰にも見られないだろうな~

 

 

なんて思いながら毎日チェックしてるんですが…

 

 

なんと昨日と今日また違うイラストが1つずつDLされました(^^)/

 

 

わーい♪(⌒∇⌒)♪わーい

 

 

めちゃくちゃ嬉しい♪

 

 

少なからず世の中の誰かさんが私のイラストを「いいな~」「欲しい」と思ってくれた証拠!

 

 

ホントにホントにありがとうございます!m(__)m

 

 

ちなみにDLされたイラストがこちら⇩

 

f:id:yasashiitaiyo:20210330141950j:plain

 

それとこちら⇩

 

f:id:yasashiitaiyo:20210330142017j:plain

 

春の新芽や夏の海をイメージして描きました(^▽^)/

 

 

DLされるのももちろん嬉しいのですが、自分のイラストを管理するページに行くと⇩の画像のように、現在この絵を見ている人が何人いるかがリアルタイムで表示されます。

 

f:id:yasashiitaiyo:20210330142410j:plain

 

夏の文字を夏バージョンにしてみました⇧

 

 

これって何気に嬉しいんですよ(*^^*)

 

 

DLされなくても「誰かが私のイラストに興味を持ってくれている」ということ。

 

 

それが何より嬉しいんです♪

 

 

そして実際にDLされたイラストの場合、下のようにいつDLされたのかも直近時間で見ることができます。

 

f:id:yasashiitaiyo:20210330142701j:plain

 

そう、このリアルタイム感がちょっと良いんですよね( *´艸`)

 

 

今日もとりあえず1つイラストを登録しました。

 

 

イラストは登録してもすぐには反映されません。

 

 

  • ちゃんと的確なカテゴリーか?
  • タグは適格か?
  • ファイル形式は正しいか?

 

 

などの審査があり、無事に通ると晴れて登録されてたくさんの方の目に入ることになります。

 

 

まー普通にイラストを描く人ならこれらを間違う事はないと思うので大丈夫です(笑)

 

 

段々慣れてきたので少しずつコツコツとイラストを増やしていきたいと思います。

 

 

果たしてこの軽く始めたストックイラストが「不労所得」を得られるのか?

 

 

ブログの方でも発信していきたいと思います♪

 

 

お楽しみに♪(⌒∇⌒)♪

 

 

それでは今日はこの辺で♪

 

 

今日も良い日になぁれ♪(⌒∇⌒)♪

 

 

こちらもよろしくね⇩

yasashiitaiyo.hatenablog.com